最近の朝ドラって


朝ドラって面白いですよねー。
私は小さい頃から夏休みなんかに朝ドラ、昼ドラと見てましたよ。


今の職場に来てから昼休みに見る機会が増えて、ついつい見入っちゃうんですけど、特にこの所の作品で昔と違う見方をしてる自分に気付いてしまいました。


あまちゃん」が終わってからの3作、「ごちそうさん」「花子とアン」そして現在放映中の「マッサン」




この三つに共通する点、それは…




「着物姿の方がいっぱい出てくる」こと!!



(あ、タイトルのお尻が全部"ん"なのも正解ですがそこは置いといて…←)



着物が普段着な時代背景の話なので当たり前と言えばそれまでなんですが、3作続けて着物姿が毎日のように目に入ってくると、何だがほら…着物着たくなってきません?!


私がアンティークなお着物が特に好きなので琴線に触れているのかもしれませんが。



演技の中で女優さん達の身に纏う着物って何倍も素敵に見えちゃう、なんて効果もあるのかもしれないのだけど。
(これ、自分が同じの着ると切なくなるパターンでもある)



女学生の華やかなお着物は爽やかで素敵だったし、カフェの女中さんルックも可愛かった〜。
普段着で割烹着姿もいいですなぁ…頭に手ぬぐいかぶってね!


そうそう、花子をライバル視してたあの女流作家先生(名前忘れた)の召されてた着物が特に印象に強くて…あれ等は銘仙だったのかな?あの強気な立ち振る舞いに負けない派手さで、だけどしっくりと来ていて本当に最高でしたねw



昔の人は今の人より小柄だから私の身長(167cm)では着れないんだろうけど、いつか素敵な柄に出会えたら布地を足してでも身に纏ってみたいなぁ…と思ったのでした。


はい、昼休みが終わるので今日はここまで(涙)
ではまたー、しえ乃でしたっ。